京都カイロプラクティック整体院がお届けする健康コラムのサイトです。

京都カイロプラクティック整体院

 075-344-0344

営業時間

【受付時間】10:00~20:00(土日祝19:00)

【定休日】火曜日、セミナー等で日時変更有

ぎっくり腰 症状別の原因 腰痛

ぎっくり腰の対処法は!?温める?それとも冷やす?

投稿日:

当院でも多い「ぎっくり腰」ですが、いざ自分がなるとどうしたらいいのか悩まれる方が多いと思います。

そこで今回はその対処法について。

ぎっくり腰になった時の初期の対処法は温めるor冷やす?どちらが正解なのか!?

「ぎっくり腰」の発症直後は炎症が起こり、急性炎症期間が続くため患部が熱を持ち痛みが強く出ます。

そのため初期対応としては「冷やす」ことが大切になってきます、多くの人がこの時に筋肉は「温める」方がいいと思いお風呂に浸かったりしてしまいがちですが対処法はアイスパックや氷嚢(ひょうのう)で10分~15分しっかりと冷やし、約60分間隔で繰り返し行います。

※湿布や冷却シートなどではしっかり冷やすことが出来ないので要注意

痛みが強い数日はアイシングを繰り返し行い安静にして過ごすことが大切です。

なぜぎっくり腰では初期の対処法は冷やすのか?

炎症が起こると「熱感」「発赤」「浮腫」などが起こるため、最初の対処法が重要です!

火事に例えると初期消火と同じで最初にしっかりと「アイシング」を行い患部を「冷やす」事で後々の症状が少しでも酷くならないようにしているのです。

効果としては「熱を取る」「痛みを感じにくくする」「腫れを抑えるなどがあります、このため湿布や冷却シートではなくしっかりとアイシングしてください。

またさっき書いたような理由から患部を「温める」ことは痛みを長引かせたり、悪化させる事もあるのでお風呂ではシャワー程度で済ませ、上がった後にまた患部を冷やすようにしてください。

ぎっくり腰になったらどんな姿勢を取ればいいのか?

症状発症後は仰向けで膝の下にクッションを入れ膝が曲がる様にしたり、横向きで膝を曲げた状態などにしてみて少しでも楽であればそのような姿勢をとる事をおすすめします。

また「ぎっくり腰」発症すると安静にしておくこと大切ですが、ここ最近では数日して少し動けるようになると多少痛みがあっても動いた方がいいことが分かってきています。

そのため動けるようになってきたら適度に身体を動かすようにしていきましょう!

腰が痛い、足がしびれる、もしかしたら椎間板ヘルニアかも!?

なんか腰が痛いな、違和感あるななんて思って放置していたらある時に腰に激痛が走り立てなくなるなんて事も。 たかが腰痛かななんて思っていたら、あとあと大変なことになるかもしれません。 そこで今日はよくある ...

続きを見る

腰が痛い!つらいの腰痛の原因は?

目次1 腰痛とは?1.1 そもそも腰ってどこの事を指すの?1.2 腰痛の原因として代表的な筋肉2 慢性腰痛と急性腰痛とその原因2.1 慢性腰痛の原因2.2 急性腰痛の原因2.3 あなたも腰痛かも!?症 ...

続きを見る

京都カイロプラクティック整体院でのぎっくり腰の施術

来院できるくらい動けるようになると早めに専門家に診てもらいましょう。

当院では問診検査を行い、必要に応じて矯正と筋肉の調整を行います。

またアイシングをしたり、キネシオテーピングをすることでより症状を改善しやすい状態にしていきます。

テーピングをすることで筋肉のサポートとリンパを流れやすくし浮腫の改善を促します。

また施術の順序はその人の状態に合わせて先にアイシングを先に行ったりと前後する場合があります。

通常であれば施術の間隔としては2~3日に1回のペースで2~3週間、その後は1週間、2週間と通院間隔を延ばしていきます。

また重度であればそれ以上に時間がかかることもあるので、「ぎっくり腰」にならないよう普段からケアしておきましょう。

 

京都カイロプラクティック整体院で使うテクニック

SOTブロックテクニック

 

アクティベーターテクニック

 

キネシオテーピング

 

京都カイロプラクティック整体院での症状改善

しっかりカウンセリング・検査を行い関節の可動性低下・筋力低下・痛み・しびれが出ないかなどをチェックし、その後に全身のゆがみ矯正と筋肉の調整し施術後には再度検査を行い身体の変化をチェックします。

施術後は身体の回復に合わせて生活習慣の指導やエクササイズやストレッチの指導を行い施術の効果が持続するようにし症状が安定してきたら施術の間隔を徐々に延ばしていきながら再発しないようにしていきます。

京都市下京区・中京区・東山区・左京区・右京区・北区・伏見区・山科区・西京区・宇治市・亀岡市・向日市・長岡京市・城陽市・京田辺市・木津川市・大山崎町・久御山町で身体の不調でお悩みなら当院にお気軽にご相談下さい。

京都カイロプラクティック整体院
市営地下鉄・阪急15番出口から徒歩1分、大丸京都店から90m

京都府京都市下京区 高倉通四条下ル高材木町218
  • この記事を書いた人

院長 藤本 卓(ふじもと たかし)

どこに行ってもよくならなかったあなたへ。悩んでないで相談してください。当院はあなたが笑顔になる事が何よりも喜びです♪

おすすめ記事

1

よくお問い合わせを頂く、産後のケア。 それを今回は簡単に身体の仕組みと共に「産後の骨盤矯正」を受ける「おすすめの期間」について書いて行きたいと思います。 目次1 骨盤とは?1.1 よく骨盤が開いている ...

-ぎっくり腰, 症状別の原因, 腰痛

Copyright© 京都カイロプラクティック整体院 , 2019 All Rights Reserved.