京都カイロプラクティック整体院がお届けする健康コラムのサイトです。

京都カイロプラクティック整体院

 075-344-0344

営業時間

【受付時間】10:00~20:00(土日祝19:00)

【定休日】火曜日、セミナー等で日時変更有

未分類 症状別の原因 膝痛

つらい膝痛の原因は?

投稿日:2018年10月11日 更新日:

しゃがんだ時や階段の昇り降りなどで症状が出やすい「膝痛」その原因について。

 

膝痛の原因は⁉

京都カイロプラクティック整体院には症状を訴える方が多く来院されますがそのが多くの人が股関節にも何らかの問題を抱えておられます。

股関節の可動性の低下やその周辺の筋肉の緊張、筋力低下があると隣接する膝関節や腰に負荷がかかり痛みなどの症状を引き起こす原因になってきます。

特にはそれらは検査しないと気づかない事が多く、なぜかというと自然と身体に影響が出ないように代償して身体の動きを補うためなのです。

そして負荷がかかった状態で反復して身体を使うことにより、「膝痛」「股関節痛」「腰痛」などが起きるのです。

他にも関節のゆがみや軟骨、靭帯などの軟部組織などの問題や「変形性膝関節症」などが原因で膝に痛みを引き起こすことも多い。

※ここ最近で来院された方の原因は腰の骨のゆがみによる一時的な筋力低下が原因で痛みが出ている方もおられました。

腰が痛い!つらいの腰痛の原因は?

目次1 腰痛とは?1.1 そもそも腰ってどこの事を指すの?1.2 腰痛の原因として代表的な筋肉2 慢性腰痛と急性腰痛とその原因2.1 慢性腰痛の原因2.2 急性腰痛の原因2.3 あなたも腰痛かも!?症 ...

続きを見る

股関節痛の原因は?

目次1 股関節痛とは?2 股関節ってどこ!?3 股関節痛の原因となる筋肉3.1 股関節痛の原因となる筋肉3.2 日常生活での原因3.3 スポーツでの原因3.4 その他原因4 こんな方は要注意!!5 股 ...

続きを見る

膝痛の原因となる主な筋肉

大腿四頭筋※だいたいしとうきん

骨盤から付着する「大腿直筋」※だいたいちょっきん、大腿骨から付着する「外側・内側・中間広筋」※がいそくこうきん、ないそくこうきん、ちゅうかんこうきん、からなり「膝蓋骨」※しつがいこつを介して膝下まで付着。

縫工筋※ほうこうきん

骨盤から鵞足がそくまである、あぐら姿勢のように足を曲げる作用がある。

半腱様筋※はんけんようきん

坐骨結節から鵞足まである、ハムストリングスの一部。

薄筋※はっきん

恥骨結節から鵞足まで付着。

※鵞足とは膝下内側の筋肉の付着部で鳥の水かきのような形をしていることからその名がついたと言われている。

腸脛靭帯※ちょうけいじんたい

骨盤から膝下外側まで付着。

などが主のもの。

 

膝痛の主な症状

変形性膝関節症

半月板損傷

オスグッド病

靭帯損傷・捻挫・脱臼

離断性骨軟骨炎

など。

日常生活での原因

スポーツなどで走ったり、ジャンプしたりを繰り返す事で痛みが出てきます。

軽度あれば運動も可能ですが運動中や運動後に痛みがでたりすることが多く、重度になると常に痛みがあり支障をきたします。

特に発育期の子供に多いのがオスグッド病で足をよく使う運動をすることにより腱の付着部が剥離する。

またスポーツや交通事故などで急激な力が加わることで靭帯を損傷。

ほかにも加齢とともに痛んでいる半月板に体重がかかったまま捻るなどの負荷で半月板損傷や靭帯損傷なども起こる。

特に有名なのが「変形性膝関節症」で軟骨老化によるものが多く、肥満なども関係性が高いと言われています。

膝にかかる負荷

平坦な場所を歩いている時には体重の約2~3倍

正座からの立ち上がる時には体重の約2倍

ジャンプする時には体重の約5倍

走っている時には体重の約10倍

の負荷がかかると言われています。

※余談ですが京都カイロプラクティック整体院に来院されている、整形外科の看護師さんによると肥満傾向がある人の体重が2~3キロ減ると痛みが無くなるか軽減する人が多いそうです。

心当たりのある方はまずは体重管理から始めてみてもいいかもしれませんね。

京都カイロプラクティック整体院での膝痛に対する施術

カウンセリングを行い、のちに姿勢チェック、整形外科的検査などを用いて検査。

その後はさらにカイロプラクティックの検査を行いながら、ゆがみなどにアプローチしていきます。

またそれだけでは不十分な場合にはキネシオテーピングアイシングも併せて行い症状を改善させていきます。

膝痛の症状でお悩みの方はまずお近くの専門家にご相談下さい。

 

京都カイロプラクティック整体院での症状改善

しっかりカウンセリング・検査を行い関節の可動性低下・筋力低下・痛み・しびれが出ないかなどをチェックし、その後に全身のゆがみ矯正と筋肉の調整し施術後には再度検査を行い身体の変化をチェックします。

施術後は身体の回復に合わせて生活習慣の指導やエクササイズやストレッチの指導を行い施術の効果が持続するようにし症状が安定してきたら施術の間隔を徐々に延ばしていきながら再発しないようにしていきます。

京都市下京区・中京区・東山区・左京区・右京区・北区・伏見区・山科区・西京区・宇治市・亀岡市・向日市・長岡京市・城陽市・京田辺市・木津川市・大山崎町・久御山町で身体の不調でお悩みなら当院にお気軽にご相談下さい。

京都カイロプラクティック整体院
市営地下鉄・阪急15番出口から徒歩1分、大丸京都店から90m

京都府京都市下京区 高倉通四条下ル高材木町218
  • この記事を書いた人

院長 藤本 卓(ふじもと たかし)

どこに行ってもよくならなかったあなたへ。悩んでないで相談してください。当院はあなたが笑顔になる事が何よりも喜びです♪

おすすめ記事

1

よくお問い合わせを頂く、産後のケア。 それを今回は簡単に身体の仕組みと共に「産後の骨盤矯正」を受ける「おすすめの期間」について書いて行きたいと思います。 目次1 骨盤とは?1.1 よく骨盤が開いている ...

-未分類, 症状別の原因, 膝痛

Copyright© 京都カイロプラクティック整体院 , 2019 All Rights Reserved.