京都カイロプラクティック整体院がお届けする健康コラムのサイトです。

京都カイロプラクティック整体院

 075-344-0344

営業時間

【受付時間】10:00~20:00(土日祝19:00)

【定休日】火曜日、セミナー等で日時変更有

症状別の原因 肩こり

腕の使い過ぎが肩こりに!?

投稿日:2019年4月3日 更新日:

もはや現代病と言ってもいい「肩こり」ですが、その原因はさまざまです。

以前に比べてパソコンやスマートフォンを使用する機会が増えたのも一因でしょう。

胸が大きい人は「肩こり」しやすい!なんてことを一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

それは胸は肩の付け根付近についているため、胸を肩で吊り上げているような状態になってしまいます。

それと同じように腕も吊り上げているためその重みでも同じようなことが起こっていると考えられます。

 

腕の使い過ぎが「肩こり」に!

 

そう考えると腕もぶら下がっているため数キロある重さを吊っているので同じことが起こってきます、さらにパソコンやスマートフォンを使用する頻度が多くなり、手~肩へとより負担がかかり「肩こり」や「首こり」を引き起こし、悪化すると「四十肩・五十肩」だけでなく「指・肘・腕の痛み」「手のしびれ」といった症状も引き起こすこともあります。

特にここ最近は「肩を挙げると痛い、もしくは挙がらない」といった症状を訴える方が数年前と比べて明らかに割合が増えてきています。

また他にも原因としてストレスや食生活が影響する「内臓」だったり、「姿勢の悪さ」なども関係してくるので、生活全体を見直しできるところは自分でも改善に向けてチャレンジしていくことが大切です。

意外なところにも原因が!?肩こりの原因!

パソコンやスマートフォンが普及して便利になりましたが、その弊害として「肩こり」の症状を訴える方が増えています。 そこで今回は肩こりについて書いていきます。   目次1 肩こりとは!?2 肩こ ...

続きを見る

 

肩こりケア!腕の疲れを軽減ストレッチ!

セルフケアできるに越したことはないのでどこでもできるケアを紹介します。

まず仕事の合間に疲れを軽減してみましょう!

一方の手のひらを床へ肘を伸ばします、そして反対でストレッチしたい方の手を持ち手のひら側へ曲げていきます。

伸ばされているのが感じられたら、痛気持ちいいくらいの強さで10秒~15秒間「深呼吸を行いながら」伸ばします。

一方の手のひらを天井向けへ肘を伸ばします、そして反対でストレッチしたい方の手を持ち手の甲側へ曲げていきます。

伸ばされているのが感じられたら、痛気持ちいいくらいの強さで10秒~15秒間「深呼吸を行いながら」伸ばします。

まずはこの2種類のストレッチを片方につき3~5回程度やってみてください。

やってみると意外と伸びて気持ちいい!

と思ったあなたは肩こりの原因になっている可能性大です!

他にもマッサージも使い過ぎによる疲れを取るのにはいいので是非一度やってみてくださいね。

また機会があればセルフケアの方法を紹介したいと思います。

ではまた。

京都カイロプラクティック整体院での症状改善

しっかりカウンセリング・検査を行い関節の可動性低下・筋力低下・痛み・しびれが出ないかなどをチェックし、その後に全身のゆがみ矯正と筋肉の調整し施術後には再度検査を行い身体の変化をチェックします。

施術後は身体の回復に合わせて生活習慣の指導やエクササイズやストレッチの指導を行い施術の効果が持続するようにし症状が安定してきたら施術の間隔を徐々に延ばしていきながら再発しないようにしていきます。

京都市下京区・中京区・東山区・左京区・右京区・北区・伏見区・山科区・西京区・宇治市・亀岡市・向日市・長岡京市・城陽市・京田辺市・木津川市・大山崎町・久御山町で身体の不調でお悩みなら当院にお気軽にご相談下さい。

京都カイロプラクティック整体院
市営地下鉄・阪急15番出口から徒歩1分、大丸京都店から90m

京都府京都市下京区 高倉通四条下ル高材木町218

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

院長 藤本 卓(ふじもと たかし)

どこに行ってもよくならなかったあなたへ。悩んでないで相談してください。当院はあなたが笑顔になる事が何よりも喜びです♪

おすすめ記事

1

よくお問い合わせを頂く、産後のケア。 それを今回は簡単に身体の仕組みと共に「産後の骨盤矯正」を受ける「おすすめの期間」について書いて行きたいと思います。 目次1 骨盤とは?1.1 よく骨盤が開いている ...

-症状別の原因, 肩こり,

Copyright© 京都カイロプラクティック整体院 , 2019 All Rights Reserved.